名人戦の前日の練習の様子&応援してくれるみなさまへメッセージ#08

どうも、近江に向かう新幹線の中で記事を書いている川瀬です。

本日は、応援してくださるみなさまへのメッセージと名人戦前日の最終調整の様子(調子と構え・動き方で気づいたこと)をお届けします。

ぜひ、無料部分だけでもぜひ読んでいっていただけると嬉しいです。


まずは昨日アップされた応援動画について

メッセージを寄せてくださったみなさま、編集してくださった南さん、本当にありがとうございました。

さすがに3年目なので「今年もあるかな〜」とは思っていましたが、応援メッセージを寄せてくださる人達が増えていてとても驚きました✨
※1年目はマジで知らなくてびっくりした。

こんなメッセージ見せられたら、がんばるっきゃないですよね!
気合いバリバリでやってやりますよ🔥

それと同時に、こうして関わる人が増えれば増えるほど、1人1人と接した時間は少なくなってしまっていて、「何も返せていない」「申し訳ない」みたいな気持ちにちょっとなりました。

これは、たぶん誰も求めていない、ぼくのくだらない感傷ですね💦

きっと毎年同じことを思うのでしょうが、一番の恩返しは名人をきちんと防衛し続けることだと思うので、最後の最後まで選手として足掻きます💪

その上で、できることをちょっとずつ返していこうと思います。待っててください🙏


名人戦前日の過ごし方

最近は朝対策をバチバチにやっていて、5:30にキレイに目が覚めました✨
そして、名人戦の試合に合わせて9:30に一人取りを開始。

では、それまでの4時間何をやっていたかというと、朝ご飯をしっかり食べて、準備運動。

ただ、それでもさすがに時間があったので、昨日までの記事を整理して、みなさんにお届けする作業をやってました。
※普通にデスクワーク💻

明日の名人戦は参拝があるので、その時間をこの作業に当てたといったところです。

「名人戦前日に何やってんだ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、ぼくは「試合じゃないことを考えられる」「夢中で試合を忘れられる」っていうのがメンタル的にはけっこう大事なのかなと思っています。

やっぱり、試合のことばかり考えると疲れるし参ってしまいます。普段通りが精神衛生上は一番いい気がしますね!

あとは、こうして考えていること、思っていることを言葉にして、応援してくださるみなさまにシェアしておくことも大事かなと。

“応援する側”と“応援される側”の目線合わせ、期待値調整ができていないと、実はけっこうなストレスです。

たとえ家族であっても「大丈夫なの?」「ちゃんと準備してんの?」みたいなことを平気で言ってきたりもします。
※帰省すると言われるやつ
※心配かけてごめんよ🙏

少し配慮して言葉にしない方でも、「そう感じてるんだろうな」とぼくが思ってしまうことがあります。

選手からすると、「今までで一番いいと思った方法をやってんだよ」なんですが、こんなもん知ったこっちゃないですからね。
※言わないと伝わらない

なので、もしかしたら、ぼくの一人よがりなのかもしれませんが、こうして言葉を発することでだいぶスッキリしております笑✨


名人戦前、最後の一人取りの調子

今年は、はじめて名人戦の前日の練習を一人取りにしてみました。

昨年までは、西郷永世名人にお願いして2本取っていただいています。

一人取りに変えた理由としては、単純にその方が調子が上がると思ったから。
ケガのリスクもないですし。
※三島から横浜に引っ越して、三島で試合すると前日がハードっていうのもあります。

初めてで大丈夫なのか?と思う方もいるかもしれませんが、ご安心ください。

国民文化祭、愛知大会とちゃんと試していて、問題がないことは確認しています。

さて、どうして1人取りの方が調子が上がると思ったのか?

続きはKaruta Club Room限定

"Karuta Club Room"は、第68,69,70期競技かるた現名人である川瀬将義が中心となり設立したオンラインかるた部

競技かるたが強くなるための特典が盛りだくさんのコミュニティです。

\ 特典の一例 /

この記事は全体で約3113文字です
部員の方はログイン